2017-10

屋守 酒粕 @東京

NEC_0414.jpg


お節はもちろん、豪勢な肉やら、魚介だらけでやはり胃がつかれるわけで。
冷蔵庫に余っている食材で何かつくろうかと、、。

そんな時はドラえもーん!!
ピカピカー!!「さーけーかーすー!!」

実は元旦の昼に「逆走」でおなじみ友人のヨッシーと会って
酒粕と、とんでもない化物酒をいただきました。
お酒はのことは後日書くとして
粕をもらった瞬間に粕汁を作ることは決めていました。

だしは昆布、カツオ、シイタケの芯の部分だけ
(今回は傘を入れると香りが強くなりすぎる)ねぎの青い部分。
野菜は、大根、ニンジン、ゴボウ、サトイモ、
舞茸、タケノコ、ブロッコリー。
肉は豚、魚介は鮭と鰤。
各素材ごとに下ごしらえ・下茹でをしっかりやったので
賞味30分くらいかな?生姜、塩、醤油で味に輪郭つけて、
白みそでベースの味付け。
そして満を持して登場は、レペゼン東京の酒「屋守」の酒粕。
これが、やばいくらい美味い。そして香りのいいこと。八反錦クオリティ。

NEC_0416.jpg

で、できました。

少しおいて味を落ち着かせて、夕飯時にいただきます。
明太子を上からかけて半生になってところすするのもうまそうだな、、やろう!
ネギは大量に、七味は少なめに。
体を冷やして帰ってくるであろう、親父にのませたいと思っています。

NEC_0418.jpg

それから、甘酒も作ったので母と呑みます。
近所の人からもらった柚子があったな。
祖母が作った生姜があったな。
いろいろ試してみようっと。

改めてヨッシーにデフ感謝!!

それにしても、この三箇日、日頃たまった料理フラストを発散すべく、
鬼の形相で作りまくった。家族に、集まってくる親戚に、そして自分に。
食材が気持いい位なくなっていく。

NEC_0443.jpg 

みんなに、一番好評だったのは、牛肉のワイン煮込みと、
ブラックタイガーで出汁をとったエビオイルで作ったパスタ。
あまりの好評っぷりに親父がお年玉くれましたw
いや、これはチップと言って方がいいか、、

NEC_0439.jpg

個人的には、燻製のカモとあぶり鶏肉でつくったプルプル親子丼が一番
美味しくできたと思う。


豊島屋酒造
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

酒粕は焼いても美味しいらしいよー
家族で食べる正月飯が一番ホットするなぁー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/733-32f50edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する