2017-10

寳劔(ほうけん) 純米酒 廣島八反錦 @広島

NEC_0474.jpg


一度は訪れてみたい街、呉。
やはり零戦萌な私としては、その街の響きに憧れをいただく訳です。
さてそんな呉市に構える宝剣酒造さんのお酒。
今年の新酒もかなり出来がいいと話を聞いたので購入してきました。

香り優しく、前半は瑞々しい八反らしい酸味のある甘さ。
後半は旨みがのってグワー!っていくのか?と思いきや、
真反対。
フッときえゆく。まるで淡雪のように。
その柔らかく優しい展開に思わず「お~」と感心する。
そこから杯をを重ねると
甘さと酸味が舌の上につみかさなっていき、
しっかりとした苦味も加わる。
積み重なった甘味、苦味は旨みと融合して、
何とも言えないバランスをたたき出す。

フッと消える潔さを持っているお酒ですが
ときより、オレンジような風味さえ出てくるから面白い。
やはり純米酒にしてよかった。この味の並行感は新鮮。
体が弱っている時でも飲み疲れしないこの優しい味は、
見事だと思う。

NEC_0472.jpg NEC_0473_20130119134341.jpg NEC_0475.jpg


宝剣酒造株式会社
http://www2u.biglobe.ne.jp/~houken/

広島産八反錦 精米:60% 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1,207



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

遅ればせながら10万ヒットおめでとうございます!!
文字通り桁が違いますね!!
宝剣,しばらく家のみから遠ざかっています。
ネットでも買えるんですが,郡山に行けば店頭で買えるので,
ついネット買いを控えてしまうお酒です。
とかいいながら,郡山最近行ってない・・。

>星矢さん
ありがとうございます。
自分は家呑み初なんですが
このお酒やっぱりうまいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/742-b2a55dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する