2017-10

謙信 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 @新潟

NEC_1043_20130413103043.jpg


これだけ素直に米の力をお酒という形で表現できるなんて。

香りはそこまで強くはないですが、王道の山田錦。
少し酸味がかかった芳醇な香りが漂います。
一口含むと、融合された甘味と旨みが
ゆっくりジワジワと広がっていく。
少しトロミをおびたそれらは、濃厚かつ優しい。
大吟醸らしからぬ腰の強さ。
中盤から後半には苦味も台頭。
しかし苦味は決して表にでしゃばりません。
味の奥に、でも主張しすぎすずバランスを保ちます。
最後は穏やかな辛さをもってしめますが。
舌をひりつかせないぎりぎりのあたりでこれまた心地良い。

ん~~~。見事なお酒だなぁ。
王道の味わいって言ってしまえばそれまでなのだろうが、
山田錦のいい部分を凝縮してキレイにまとめたお酒。
そうそう出会うことはない。
いや、これは、本当にいいお酒ですよ。

NEC_1044.jpg


池田屋酒造株式会社
http://gochi-navi.jp/suppliers/view/103

山田錦 精米:50% 度数:17
うえも商店 720ml ¥1680



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

rikiさん、こんにちは。

皆さん、絶賛ですね~。
外飲み(謙信の会)はありますが、
まだ家で飲んだことはありません。
ウチの謙信、じっくりと味わって飲んでみようと思います。

謙信ホント旨いですよね~。
間違いないっす^^

>粋豚さん
なんだろ、飛び抜けた感動はないんですが、
グイグイくるんですよね。
こういうお酒の方がある意味印象にのこります。

>namesan
うん、確かに間違いなかった。

そうですね。確かに米の旨さそのものを味わえる、いいお酒です。
派手さはないが、確実にどれを呑んでも旨い。造り手の方の誠実さが窺えますよね。

rikiさん、こんにちは。
あれからだいぶ時間が経ってしまいましたが
その節は大変お世話になりました。
是非また一緒に呑みましょう…。いや、
一緒に呑んでください、お願いしますw
謙信の山田さんも間違いなさそうですね。
今季は五百万石の方を呑みましたが
たぶん山田の方が個人的に好きだろうなと
予想してます。

>のぶさん
確かにそうですね。ブレがないっていうのは
消費者の立場として一番ありがたい。
食中でもソロでも、すばらしい。

>YAMOTOさん
こちらこそ、ゆっくり話せずにすいませんでした。
今度はゆっくり話してみたいですね。
五百万石もうまいんだろうなぁ。呑んでみたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/794-73861957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する