2017-08

蒼斗七星 特別純米65 うすにごり @島根

NEC_1116.jpg


元モデルという異色の経歴を持つ次期蔵元が醸す蒼斗七星。
最近よく見るこの美しい瓶が異彩を放つのも納得です。
外呑みではよく飲むお酒ですが、うすにごりは初めて見ました。
それも、無濾過、無加水、木槽絞りときた。
そりゃ、買うでしょう! そしてすかさず開けます!

いきましょう!

香りはやや控えめ。
隠れた甘味が漂います。

一瞬ライトな口当たりかと思いきや、
口の中に広げると、とても芳醇な香り味わいが広まる。
そこに弱さは微塵もない。
とても上品な甘味と旨みを、酸味と苦味で整え、辛味で占める。
渋みや純米らしいコクを保持し、とても芳醇でありながらも、
まったくもってくどくない。ドライな一面も感じる。
しっかりとした印象とはうらはらに、一貫したスッキリ感。
強烈な味のインパクトがあるわけではないのに、
妙に印象に残る味わい。
プラスプラスと味をたして行く作業ではなく、
マイナスの美学際立ちます。

通して感じる、佐香錦(さかにしき)のクオリティの高さ。
改良八反流と金紋錦を親に持つ酒米だけあって、
その味わいに、ビビり、惹かれました。

このお酒は良い。
自分が好きな精錬な甘味をしっかりと感じるのに
スイスイ呑める。
食中酒として、そして深夜の晩酌ソロ酒として
自分の今の生活にすんなりと入ってきてしまった。

このうすにごりは良品ができた時のみの販売だそうです。
CPはかなり高い。
見かけた際には手にとる価値はあると思います。

NEC_1141.jpg

後日このお酒のラベルのような青空の下で
呑みたいなって思い、実践してきましたよ。
超気持ち良い気温と風に、蒼斗七星が合うこと合うこと。

NEC_1115.jpg NEC_1111.jpg NEC_1104.jpg


青砥酒造 株式会社
http://www.aotoshuzo.co.jp/

島根産佐香錦 精米:65% 度数17-18
うえも商店 1800ml ¥2,730



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

これ、ずっと呑みたくて年末酒徒庵さんで呑んだのよ
色々出っ張ってるお酒ではないのに
あっ・・っと思えた 良いお酒と心から思った
こういうお酒は大事にしたいな。

相反する感覚がバランスよく溶け合っている?

実に面白い。 非常に興味がわきました。

すぐに影響されてしまいます。 お二人には(笑)

見た事も呑んだこともないよ~(_TдT) シクシク
あれ?rikiちゃん子供おるんか( ̄m ̄* )ムフッ♪

>ヨッシー
たしかに、このお酒は大事にしたいね。
分かってもらえて嬉しい。

>嘘さん
是非、お店であったら呑んでみてください♪
美味しいですよ。

>オイラン
あれ?しらなかったの?w
チャーンって呼ばれてるし。

rikiさん,やっぱりいいお酒呑んでいますね!!
島根っていうと,王禄のイメ-ジが強烈すぎて,
私なんか,他のお酒の記憶が飛んでしまいます。
元モデルらしく,
ドレッシーでスマートな仕上がりなのですね。
これは呑んでみたいなぁ。

>星矢さん
やはり王祿は代表するお酒ですよね。
でも王祿が醸せる件なら、他にもって、、ついつい思ってしまいます。
おいしいですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/803-b355ffef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する