2017-11

天★ @東高円寺

NEC_1191.jpg


わざわざ出掛けるにはそれなりの理由が欲しい訳で、
そして実際に訪れて再度訪れたいと思うにはもっと大きな理由が必要になる訳で。
このお店にはそんな理由を見つける事ができました。

友人のヨッシーにお誘いをうけて、東高円寺に。
向かったのは「天★」。
席に座ったとたんにマスターが何かしてくれそうな
雰囲気がプンプンしましたw
置いてあるお酒は「ビール」と「日本酒」のみ。
いいです!潔いです。
他のお酒とチャンポンする気はございやせん。
※ちなみに、自分の中でビールはチェイサーです。

NEC_1173_20130509010736.jpg NEC_1172.jpg NEC_1175_20130509010743.jpg NEC_1176_20130509010751.jpg
NEC_1177_20130509010754.jpg NEC_1178_20130509010757.jpg NEC_1179_20130509010800.jpg
NEC_1182_20130509010821.jpg NEC_1183.jpg NEC_1188.jpg NEC_1189_20130509010841.jpg

日本酒をうたっているだけあって種類は豊富。
大阪の「さか松」から始めて、チョイチョイ気になるお酒を。
お店別注酒は「結人」「天明」「ロ万」。
一通り頂きましたが、個人的には天明のにごりが好み。
神奈川の天晴のラインはかなり充実してましたね。

NEC_1171_20130509010729.jpg NEC_1174.jpg NEC_1181_20130509010804.jpg
NEC_1186.jpg NEC_1187_20130509010831.jpg NEC_1190.jpg


そして、食事。
「シャモロックを適当」にと頼むと、各部位を串で順序立てて出してくれます。
刺身(とくにマグロの赤身は美味しかった)いいですねぇ。
みなさんが頼んでいるがっこチーズの香りは日本酒との相性、抜群です。
ここまでだったら、素材が良ければと言った感じになるかもしれないですが
アジフライを食した瞬間に全ては「技巧とこだわり」へとスライドできました。
アジ自体がうまいことは用意に想像できたのですが、料理としての完成度が高かった。
衣がサクッ。中がフワぁ。揚げが絶妙で食感が楽しくて。
ソースをかけずにそのままでかぶりつく幸せ。
たまにわさび、からし、醤油なんかでアクセントつけちゃったりね。
魚に油で火を通す理由が明確にある味わいでした。

結局ここでお腹がふくれて退散しまたが、
今度は炒め物やサラダなどもチャレンジしてみようと思う。

最近は日本酒をメインにする店も増えてきましたが
如何せん食事に満足できないことが多い。
そう言う意味では、ここは貴重なお店と言える。


天★(てんせい)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13043236/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

Yossyさんとこで質問した答えがここにあった(笑)

しゃもの食感は好きですよ。

絶品アジフライですか。。 サク・ふわっ 非常に大切です!!

最近 衣がぺしゃんこなアジフライしか食べてないな。。

>嘘さん
そそ「ガッコチーズ」ねw
確かにシャモいいですよね。シャモロックはとてもしっかりしていますし。
おれも、普段食べてるアジフライなんてそんなもんですよ。

りきちゃん、さすが♪
美味しいとこばかっり、いいなぁ~。

天★さん、行ってみたかったんだけど
どうしてもお蕎麦屋さんの方へ行ってしまい…(笑)

一緒に行けて良かった(^-^)
天★さんもコアなお酒の会も沢山やってるし
またフラッと行こう~

>粋豚さん
ネーさんだって美味しい所沢山いってるじゃない!

>じろにゃん
その気持ち分かりますw
どちらも美味しいですよねぇ。

>ヨッシー
フラッと、いいね〜!

天★逝きたひ と思っているがなかなかどうして、、、

>オイランタン
近所なら、普段ずかいで通うぜってお店になるのかな?

旨いアジフライで日本酒が楽しめる。
絶対間違いないと。
こりゃ行きたいっす^^

>nameさん
アジフライとかって、日常にあるから、案外盲点なんだよね。
本気で美味いフライはそれだけで楽しい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/805-f579d52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する