2017-07

PLAT STAND 酛 @吉祥寺

NEC_1231_20130516000928.jpg


ひまりやさん、にほん酒やさん、かい燗さん、中清さんなどなど。
今の日本酒の流れを牽引するお店が数多く存在する吉祥寺。
そんな吉祥寺に酛さんが出店したということで寄ってみました。

時間は日曜の夕方。
駅から近いですね。
サンロード沿い+地下店鋪なので、傘もいらないですね。
店内に入るとお客さんがちらほら。
混んでなかったのは、時間帯が時間帯だったからでしょうか?

新宿店とは違い、店内は結構広い。
壁に向かってのカウンター席と、中央に大きな机がいくつか。
キャッシュオンと書かれていましたが、
この日は後会計でした。
キャッシュオンは、混んでいるときだけかな?

NEC_1224_20130516000858.jpg NEC_1225.jpg NEC_1228.jpg NEC_1229.jpg

さて、早速お酒を頼みにいきながら冷蔵庫をチェック。
やはり、流通元は矢島さんがメインと思われ。
間違いないなとニヤリ。
メガネも爽やかな店員さんと気分と好みを伝えて相談、
ナイスなお酒をセレクトしてくれたのでこのあたりは満足。

NEC_1226.jpg NEC_1227.jpg

続いて、アテをどうしようかとメニューを見ると、お惣菜の文字が。
種類を頼めば頼むほど安くなるシステム。
早速3種類のお惣菜を頼むと、陳列している惣菜から
個別の小皿に好きなだけのせていいよとのこと。
おっと、まじですが!なら、遠慮せず、がっつりのせちゃいますよ。
そんな姿をみて哀れんでくれたのか、肉ジャガなんて小分けする前の
陳列していた中皿でどうぞと渡されたw 
ちゃんとあたため直してくれたのはかなりGJ.
サクっと飲むつもりがしっかり食事ができてしまいました。
このシステムはデフォなのか?
デフォならかなり良心的。

新宿店さんのように、店員さんを囲むようなカウンターではないので、
店員さんと話せるのはお酒を購入する時だけ。
空いている時はゆっくり話せるが、
混んでいる時に一人で行くと結構さみしいかな?と思った。
逆にいえば、一人の世界に没頭したい人には向いていると思う。
また、スペースも広く、壁に向かったカウンターがたくさんあるので、
客から聞こえる必要以上の面倒な薀蓄からも開放されやすいのはグット。


PLAT STAND 酛
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13152220/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

さっ早速ですかヾ(´ー`)ノ
行動早っいなぁ^まったくもっ いい感じだね~
立ち飲み?高い椅子とかある?
地下だとさらっと寄るのは気兼ねしそうな気も

マカロニをたくさん食したい(笑)

それにしても フットワークが良いですな!



>オイランタン
全部たちのみよん。地下といっても、地下街だからね。普通の店舗だよ。

>嘘さん
わかる!ポテサラとマカロニの輝き方が変わるw
なぜでしょうか、普段はあんなに輝いていないのに。。酒となると。。

会計は前でも後でも良いみたいよ
吉祥寺で一番気軽に寄り易いお店かも

>ヨッシー
人とゆっくりという感じではないけど、ちょっと寄るみたいなかんじだったら
確かに一番良いかもね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/809-e0d46c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (402)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (130)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する