2017-10

而今 純米吟醸 山田錦 @三重

「なんじゃこりゃー!」

殉職はしませんよ(笑)
でもそういいたくもなる位、美味です。

F1000737.jpg


サード而今が手元に舞い降りました。
真昼間から本当に申し訳ないのですが、
容赦なく開封します!

果実のような香りがふわ~~っと。

ゴクリ。

ん~~!いいですねー!

実に滑らか。艶っぽく舌を誘惑します。
柑橘系の甘みと含み香、旨みも含めてとてもジューシーです。

特筆すべきは、独特な苦み。
まるでグレープフルーツの白皮のような
爽やかで新鮮な苦味です。
その苦味が、味を持ち上げ、しめ、そして余韻となります。
食事とのバランスもいいです。
無論、単独でもスイスイいけます。


くそー、旨いじゃねーかー!


キンキンに冷やすよりかは、少し常温に近づけたほうが
味も香りも膨らみますね。

今まで3種類呑んできましたが、全て違う顔していることは本当に感服します。
而今地獄にはまりそうで怖いです。
いや、もうすでにはまっているかも。


F1000738.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

山田錦 50% 酵母:自社9号 酒度:+1 酸度:1.5 ア酸:1.3 アル:16%
いまでや 1800ml ¥3150



 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。


● COMMENT FORM ●

而今なかなか買いに行けないので
しばらく封印しようと思っていた矢先、
純吟山田錦のレポだもん。
参ったな~(笑
カネセまで結構近いので何とか時間つくって行ってみよう。


>年三さん
山田錦いっときましょう!(笑)
カネセさんに実際にいけるなんて羨ましいですね。
あこがれます。

こんばんは~。

日曜だし、昼からでもいいんじゃないですかね(笑
自分も昼下がりにガマンできず、輸送荒れを無視して龍神を開栓しちゃったことがございます。

う~ん、10月2日が楽しみなレポですね。
rikiさんもスッカリ而今に魅了されたのではないでしょうか?
生も旨いですけど、火入れは生の良さを残していて本当に上手くて旨いですよね~。

山田の生は即売り切れで呑めてないので、火入れは是非とも呑みたいです。

ぽち~ん♪

>知志さん
昼から呑むって贅沢ですよね。
三号くらい呑んで、昼寝しちゃいましたよ。
これまた贅沢です。
山田ゲットできるといいですね!
知志さんのレポみてみたいです。

羨ましいですね~!!
山田錦は生で呑んだのですが、これも旨かったですね~
火入れも欲しいところですが、今回は我慢してレポで楽しみたいと思います☆
呑みたいな~!  どうしようかな~? でも他に呑みたいお酒もあるので我慢!我慢!です。

>EXCITERさん
本当にきりないですもんね。
わたしも、ひやおろしを我慢してますが、
先日一本だけ、かってきました。
そのレポは後日ということで。

こんばんは。

昼間から飲むなんて贅沢ですね~。
それにしても毎回思いますが、
而今家飲みしたいなぁ~。
ぽちっとな~

rikiさん

これ読んでるのが夜なので、まだ許せますが。。
昼間から而今とは、「くそー。羨まし過ぎるじゃねぇかー!」
(しかも、三合のんで昼寝とは。。羨まし過ぎ。)

半分ねたみのぽち~ん♪

年三・・・、カネセさんへ行ったら、神の穂、親爺の分の予約をごり押ししてきてね!お願い。(笑

>cordisさん
この調子だと、家飲みできる状況になるのも
時間の問題でしょうね。
コーディスさんのレポも見てみたいです。

>親爺さん
いやー、本当にぐーたらでも申し訳ありませんw。
親爺さんも、しっかりゲットしてるでしょうから、
そのレポを楽しみにしてます。

あ!年三さん! 私の予約もねじこんでいただければ!! 
お礼は、お酒でww。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/84-93e4739e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する