2017-10

黒龍 本醸造 ひやおろし @福井

F1000740.jpg


「ひやをおろしてー!」

いや
「ひやりてー!」



この時期、そう思うのは私だけはないはず。
今年はまともに「ひやってない」私だったので、
このお酒をを購入してきました。
精米歩合65%、アル添ときて、どうでるのでしょうか?
期待も込めて開封。


香りは青りんごのようですね。

ゴク、、。

とても上品で艶っぽく旨みものっている。

しかしながら、どうにもアルコール感の印象が強い。
それから最後の辛さはいいのだが、
その辛さが、アルコール感を助長する。

んー、本醸造だから?


二日目

あれ?
アルコール感が薄まってきている。

三日目

ハイきましたよー!化けましたよ!
その味はバナナのような体を見せました。
もう、黒龍ちゃんたらシャイだなーw

アルコール感はかなり薄まっていますし、
その辛さもほどよく丸くなっている。
本来感じることのできる旨みのジューシーさが
より引き立ちます。
さすが、黒龍といったところでしょうか。
実に旨いです!

今回は4号便なので今日で呑みきり御免ですが
このお酒をもっと寝かせたら、より旨くなっていくはず。
それを見越して醸してるのならこの杜氏さんは天才だ。



さて、
日付は変わりまして10月1日。
今日は「日本酒の日」でもありますね。
(理由はウイキで調べてくださいw)
残暑はありますが季節は真秋に向かっております。
お酒もそうですが食事も美味しい季節です。
食事が美味しければ自然とお酒も進む。

結局、酒スパイラル(笑)
堂々と巻き込まれていきましょう。


F1000741.jpg


黒龍酒造株式会社
http://www.kokuryu.co.jp/

福井県産五百万石 65% 酒度:+2.0 酸度:1.5 ア酸度:1.3 度数:18
杜氏:畑山浩
いまでや 720ml ¥1239


 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。

さすが黒龍、本醸造でも十分おいしいんですね。
黒龍の吟醸クラスのひやおろしも飲んでみたいです。
たしかないですよね??
ぽちっとな

ひやおろしは黒龍からという人は多いですね。
生坂屋でもカナリ売れてるみたいです。
rikiさんのレポみれば売れてるのもうなずけます。

技術のしっかりしていれば、本醸造でも美味しいお酒は沢山ありますが。。。
3日寝かせて、アルコール感が薄まってきてジューシーになるというのは、お目にかかったことがありません。
さすが、黒龍 というところでしょうか。
今季初めてひやったのが、美味しくて良かったですね。
ぽち~ん♪

>cordisさん
吟醸の日や卸があったらのんでみたいですね。
黒龍は種類が多すぎて、あまり手を出していないのですが、
たまに無性に飲みたくなりますね。

>年三さん
都内のお店では売り切れ続出ですね。
やはり、購入するひとの受け皿おおいですからね。
全国区のお酒と考えるとすごいなーと関心します。

>親爺さん
そうですね、私も正直驚きました。
二日目に味わいがかわってきたので、もしや?
と思ったんですが、本当に申し分ない味わいになりました。
一時期はどうなるかとおもいましたがw
よかったです♪

こんばんは~。

自分はひやおろしもホドホドに終えた後は、また我が好みの道を進んでおります。
黒龍ひやおろし、最初は硬さがあったのでしょうか?
でも結果美味しくなったようでよかったですね~。

ボクはその嗜好ゆえ、黒龍は呑んだことがないのですが近いうちにチョイト呑んでみようかな~と考えております。

ぽち~ん♪

「黒龍」は居酒屋さんでしか呑みませんが、あれば大体注文します。
本醸造で3日目に劇的な変化!!
無濾過生は特にですが、3日目って本当に不思議な位化ける酒ってありますよね~

>知志さん
そうですね、硬いというか、開いてなかったですね。
おなじく、黒龍はそこまで思い入れのあるおさけではありません。
たまに辛口を飲みたいにセレクトするくらいかな?

>EXCITERさん
そうですね。日本酒って不思議ですよね。
今までは、二日くらいでのみほしていたので、
きづきませんでしたが、、ww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/86-df076599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する