2017-10

庵 浮雨 (un peu) @浦和

DSC_0164.jpg


蕎麦を楽しむ。蕎麦屋なんだから当たり前だが、
自分にとっての蕎麦屋は、酒とアテそしてシメに蕎麦がすすれるお店のことをいう。
まっとうな蕎麦屋だったら出来るこのスタイルだが、いわゆる老舗と呼ばれている
お店に共通して物足りなさを感じてしまうのが、お酒の選択肢の無さと、アテの独創性。
そう言う意味ではこのお店のスタンスはかなり好みであり、満足スキルは高い。

鉄道博物館に遊びにいった帰り、酒と刺身をうりにしていたお店に予約をとり訪れたはいいが
きき酒師がいるっていうのに酒のセレクトが貧素、かつCPがかなり悪いときた。
これは長居できないと早々に退散。口直しに地元の友人におすすめの店に行きたいと
希望を出したところ、当お店に連れていってもらった。たまたまタイミングがよかったのか、
席が空いており入店。ご主人からは「蕎麦は20分以上かかる」とのお達しが。
全然構わない。むしろ蕎麦だけなどという野暮なことは最初から頭になかったのでウエルカム。

お店を主人一人で回していたのをみて、注文のタイミングとペースは最初から気を付けようと
思っていた。なので、特に接客に関してのストレスはフリー。
むしろ冷蔵庫のお酒をみて、テンションはあがる。固定の酒ではなく、旬なお酒を回している。
そう、こういうのを待っていましたよ。特にフレッシュな日本酒の数々はかなり自分好み。
値段も手頃で、徳利並々ででてくる。前に訪れたお店がお店だけに余計に嬉しさが増す。
そして驚いたのがワインをボトルで提供しており、その種類も豊富でどれも蕎麦に合いそうだった。
さらに、アテはそのお酒たちを引き立てるような内容。蕎麦に辿りつくまでの道中は
かなり楽しいものとなりました。

結局、日本酒を2合と、ワインのボトルをアテとともに開け。
お待ちかねの蕎麦へ。ここはストレートに十割そばを。
カエシの香りと、蕎麦の清々しい喉越しで、頭がシャキっとする。
そして、蕎麦湯が結構好みだった。梅塩を少しいれて飲み干したころには
お腹が一杯。

酒、食事、蕎麦。これだけだったらそこまで印象にのこらないかもしれないが、
そこに、値段と量がついてくる。
こりぁ、蕎麦好き、酒好きにとってはかなり良いお店。

ただこのお店を楽しむには、時間に余裕がある時に限られそうだ。
遠方に住む自分にはなかなかその機会を作るのが難しい。
非常に残念である。

DSC_0165.jpg DSC_0159_201401200227326d4.jpg DSC_0163.jpg
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg DSC_0162.jpg


庵 浮雨(un peu)
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11020958/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/894-3206c9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する