2017-10

松の寿 純米 とちぎ酒14 @栃木

F1000760.jpg


皆様、台風は大丈夫でしたか?
都心の交通網は大変なことになってしまいました。
直接的な被害もそうですが、その余波にまいります、、。

しかし、悪いことばかりではありません。
台風は山に水を育み、そして美しい空をもたらしてくれます。
台風一過とはこのことですなー。夕日がとても奇麗だった。
そんな空をみていたら、足は酒屋に向かっていました。
なんで?(笑)



今日は秋酒の合間のお酒を欲し、六本木一丁目へ。


「松の寿」にしぼり、内容は店員さんと相談。
最終的に、飲んだことのない「とちぎ酒14」をセレクトしました。
ホーム産の酒米で醸したお酒がどうでるか?

早速開封!


最初から驚きです。
開封した瞬間から漂う、香りの高さがすごい。
果実のように爽やかに、花のようにあまーい香りが一気に広がります。
店員さんから教わった通りの香りです。
いいにほひ~♪

この香りから想像するに、味もかなり甘いのかな?と思ったら
意外な程シャープ。甘さ、旨みはおしとやかに主張し
非常にまとまりのある味わいで、まったく飲み飽きません。
「香りは高く、味わいは端麗」 これでは盃はとまりません。
美味しいですなー! 完呑です。

精米60ですが、雑味、えぐみなし。
値段も含め、非常にアリですね。



さぁ、ブレークもできたことだし、
秋酒にもどりましょう。
引き続き、ヒヤりますよ!


F1000761.jpg


株式会社 松井酒造店
http://www.matsunokotobuki.jp/

とちぎ酒14 60% 酵母:K1801+New デルタ
酒度:+2.5 酸度:1.45 度数:16~17 仕込水:高原山麓自家湧水 超軟水
杜氏:松井宣貴  鈴木三河屋 720ml ¥1160



↓ご覧いただき誠に感謝です。ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

● COMMENT FORM ●

rikiさん

こんばんは。
松寿、いいですよね。
あまり話題になっていない?ようですが、松寿は二段酵母(酵母をふたつ使う)が多いような気がします。
今回も、K1801+New デルタ。親爺が呑んだのもそうでした。

この辺、酒屋の店員さんとか何か情報もってませんでしたか?(あるいは、rikiさん何か情報ありませんか?)
ま、旨けりゃ、何でもいいんですけど。新聞広告で、渡哲也(大関?)が二段酵母を宣伝してたもので。。ああいうパック酒と、本物の地酒を一緒にしてほしくない一心で知識(情報)を集めたいと思った次第です。

>親爺さん

店員さんは特にそのあたりには触れていませんでした。
個人的には、単純に味を膨らませるためかな?とおもっていましたけど。

webなどを見てもあまり情報がないですね。
少ない情報を拾う限りでは、どうやら、お米のスペックを
栃木の酵母で最大限に引き出すための研究結果のようですね。
また、酒母の温度で酵母を使い分けているとも明記されていました。
詳細は企業秘密だと思いますが、奥は深そうです。

rikiさん、
このアングルをパクってよろしいでしょうか?
最近、写真がマンネリ化しておるもので。
CDのジャンルは全然違いますけどー。

松の寿は呑んだ事が無いので・・・
長野では容易に買えない酒ですね。

>年三さん

どうぞどうぞww
逆に俊三さんのジャンルを覗き見してみたいです。

値段も手頃ですし、スイスイいけそうなお酒ですね!!
栃木にいく予定があるので、見かけたら呑んでみたいです☆

>EXCITERさん
あいかわらず、フットワークかるいですねー!
とても、いいお酒です。運転がおわったら是非呑んでみてください。

「松の寿」吟醸の生貯蔵酒でしたが、ホテルの夕食で呑んできましたよ~
透明感があり、優しく旨みが広がる、とても呑みやすいお酒でした。
スイスイ入るお酒でしたよ!!
酒屋も寄ってきましたが、売ってなかったので「澤姫」と「美田鶴」を購入してきました!!
楽しみです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/91-ad5f26ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する