2017-11

富久長 純米吟醸 八反草 槽しぼり 無濾過生原酒 本生 @広島

DSC_0389_201403040119435c2.jpg


先日、広島にいったこともあり、
このお酒をセレクトしてみました。

八反錦ではなく、八反草。
広島酒米のルーツとなるこのお米。
始めて存在を知った同時に、
始めて(たぶん)口にさせていただきます。
八反草の詳細はこちらをご覧下さい。
http://fukucho.info/?mode=f2
そう、今このお米で酒作りをしているのは
富久長だけです。

いきましょう。

香りは強くありません。
八反錦のような少し酸味のある甘い香りです。

コクッ。

八反錦を少し穏やかな方向にして、米本来の
旨みや香りを前面に出したっていう感じかな?
口当たりは丸く優しく、コメの旨みが膨らみます。
中盤から、八反のような酸味と甘味がググッと
乗ってきますが、それと同時に独特なスモーキーな
香草のようなくすみ香と苦味が絡んできます。
そこから辛さを伴いながらゆっくりときれていきます。
しかし、このお酒の余韻としてのこる香りが実にいい。
まるで緑一面の丘の上を流れる風の香りすら漂いそう。
健やかに育ったお米で醸されたということが
酒から想像できるなんてなかなかない。
店員さんが野菜との相性がいいとおっしゃっていた。
少しくせのあるルッコラやクレソンなどでサラダをつくって
合わせてみようと思う。

一週間後。

良い。
このお酒の印象が封明けから全く変わらない。
そして、この独特な抑え方が実にほどよく、飲み飽きない。
先にあけた一升瓶より先にこっちが空いてしまった。
特に夜。疲れた体に重い酒は辛い。
その点このお酒の一杯はすぅーっとしみる。
でも、軽すぎたり優しすぎたりしない。
ジワジワジワジワくる。
ソロでも、もちろん食中でも。
良いんですよ、、すごく良いんです。

かなりおすすめかも。

DSC_0393_20140304011945d1c.jpg


株式会社 今田酒造本店
http://fukucho.info/

広島県産八反草 精米:麹50% 掛60% 度数:16 酵母:協会1801号
はせがわ酒店 1800ml ¥3,150



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

香草のようなくすみ香と苦味・・・・
すご~く気になるし 自分はハマりそうなきがする。。
要チェックや~

>嘘さん
うん、他のスペックでも富久長ははずれが無い事がおおい。
広島勢を改めて見直す時期かも。

私も先日中取り頂きましたが、非常に呑みやすく旨かったです。
宝剣といい広島のお酒来そうですね!

>nameさん

広島で普通にスーパーで売ってる酒が、普通にうまいもんw
酒レベ異常に高い。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/916-28246ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する