2017-08

尾瀬の雪どけ 純米吟醸 生詰 ひやおろし @群馬

F1000757.jpg

3連休はいかがお過ごしでしょうか?
こちらは、大太鼓の音に包まれていますw
近くの小学校の運動会でしょうか?
なんとも微笑ましい音です。
私も運動を少しさぼっていましたので
また、再開しないと。


さて、秋めいた青空にぴったりなお酒をということで
「尾瀬の雪どけ」を今日はセレクト。
ネーミングから旨そうですよね。
このお酒を醸す龍神酒造さんは、上等な米を
丁寧に丁寧に仕込むことでも有名です。
また、スタッフは皆若い人たちのようで、
一度家呑みして、その味を堪能しなくてはと思っておりました。


さてそのお味は、、。


香りはそこまで強くないですが、すっきりとしたいい香りです。

ゴク。

美味しい!いいですねー!
先日の鳥海山と同じように、味のバランスが非常に良いです。
甘さに関しては、鳥海山に比べると少しドライな感じですが
これは酸がしめているだけで、甘さ自体は申し分ないです。
米の旨みももちろん味わえますが、印象としてはサラリとした感じ。
すっきり透明感のある味わいの中に、果実のような甘さと米の旨みが
軽やかに踊っている。そんなお酒です。


本日開封して一週間近くたちます。
若干苦味が増してきました。
しかしこの苦味はアリです。
先日呑んだ飛露喜の黒ラベルのように
居心地のよい苦味で、旨みを引き立てています。
ただ、これ以上苦味が増すと味が崩れそうなので、
呑み切りたいと思います。


そうそう、このお酒はフルーツと本当に合いますよ。
甘さが程好いので、秋の果実にぴったりです。
ブドウと一緒に食べた時には、感動すらしましたね。
それから、昨晩はざくろを絞り、
とても少ない貴重な果汁をお酒にたらして飲みました。
果実の自然な甘みと、酒の酸が絶妙にマッチ。
こちらも本当に旨かったです。


なんて、レポを書いていたら、空いてしまいましたー!
F1000762.jpg
手元のひやおろしはこれにて終了!
今年も美味しかったなーー^^
自然と蔵と酒屋に感謝!



F1000758.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

兵庫県産山田錦一特米 50% 酒度:+3.0 酸度:1.5 度数:17.0
かがた屋 1800ml ¥2940


↓ご覧いただき誠に感謝です。ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

松の寿にコメ書いて戻ると、
尾瀬の雪どけ!
びっくりしました。
フルーツにあうお酒との事で、
非常に試したくなりました。
長野の酒屋とりあえずあたってみます。

>年三さん
こちらもびっくりですww
修正して戻ってきたらコメントが。
果実とあう日本酒ってなかなかないんですよね。
甘さがぶつかったり、かぶったりで。
なので、自分も少し驚きました。
あ!
梨と一緒に飲むの忘れました。
試してみたかったです。

rikiさん
おつですねー。
>果汁をお酒にたらして飲みました。
>果実の自然な甘みと、酒の酸が絶妙にマッチ。
こういうのはやった事が無いというか、こういう発想が浮かびませんよ。親爺には。

それと、呑み切の瓶の写真、新しい構図が生まれましたね。
朝日か夕日か分かりませんが、この時間に呑み切ったとしたら、非常に変な(羨ましい)時間だ。。

あ、聞き猪口の文字はなんて書いてあるのですか?
イベントの引き出物(非売品)でしょうか。

長文でごめんなさい。ぽちん。

>親爺さん

食べ物でいろいろ試すのがすきなんです。
たまーに、失敗がありますけどw

飲みきり写真は、親爺さんが書き込んだほんの30分前の写真ですよ。
夕日にさしかかるきれいな太陽でした。

お猪口ですが、オールディックフォギーという
アーティストさんの販促グッズです。
アメリカのカントリーを思わせるような面白いバンドですよ。
以前、仕事関係でいただきました。
気に入ってるんで、ずっと使ってるんです。
たまに持ち歩いたりもします。

http://web.mac.com/oledickfoggy/iWeb/oledickfoggy/OLEDICKFOGGY.html

こんばんは~。
ご無沙汰しております。

自分は休日出勤というか、大学が平常通りの講義だったので全く楽しめませんでした^^;

尾瀬の雪どけ、名前からして旨そうな銘柄なんで一度呑んでみたいんですが、龍神を取り扱ってる酒店はあるのに尾瀬の雪どけはアマリ置いてないのでちょっと不思議に思っております。

自分は果物で呑んだことはないですけど、この前チョコレートで激甘鳳凰美田を呑みました。
結構目には目をみたいなことってあるんですよね(笑
中々合いました。

ぽち~ん♪

>知志さん
こんばんわー。
同蔵の別銘柄を二つおくってあまりないですよね。
飛露喜と泉川が一緒に並んでいるのを、酒屋では
みたことがありません。

私もチョコは以前試しました。
ビターなものだと案外いけるんですよね。
そのときは、磯自慢に生チョコあわせましたよ。

お酒に果汁ですか~!!
やった事はないですが、良さそうですね☆
今度何かで試してみようかな~

>EXCITERさん
たまに、甘さがかちあうので気をつけてくださいねww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/92-5aa11b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する