2017-09

一博(かずひろ) 純米 うすにごり 生酒 @滋賀

DSC_0592.jpg


酸味と甘味。
コメの雑味もなんのその、
異常なまでのコストパフォーマンスを見せてくれるお酒です。

中澤酒造は滋賀県東近江市五個荘木幡町にあるのですが、
現在酒造りを休んでいます。
2004年から、中澤一洋氏が修行のかたわら畑酒造のタンクを借りて、
仕込み始めたお酒が「一博」です。
杜氏は中澤一洋君本人。

先日渋谷のサカノチカで飲んだ時の印象が忘れられなくて、
速攻買いに行きました。
気になるそのお味は、、。

香りはそこまで強くありません。
口に入れると広がる酸味と甘味。
それらがぐぐっと急上昇するから面白い。
旨みと香ばしさを広げながら
ラストはほんのわずかに舌をひりつかせる辛味できれる。

このお酒がすごいなって思うのは、味のまとめ方。
一瞬オールドスクール?と思わせぶりな香りを残しつつ
変にクセをだしすぎない。きれいめすぎず、
そして旨みが全面ですぎず。
甘味と酸味も突出しているものの、
身を任せても気持ちいいくらいの広がり。
フレッシュ好きも生もと好きも巻き込む感じの
絶妙な加減の味領域。

明確な輪郭を持った甘味。
力強さとまろやかさを両方持っている。
冷でも、かんでも、うまい。
こういう酒が日常酒になってきた俺の生活も悪くない。
これは、ゆっくり楽しめそうだ。

DSC_0594.jpg


中澤酒造有限会社
滋賀県東近江市五個荘小幡町570

滋賀県産吟吹雪 精米:60% 度数:16.8 酒度:+3 酸度:2.1 酵母:14号
伊勢五本店 1,800ml ¥2,366



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/934-0ca50176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (404)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (76)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する