2017-10

水について




最近なにかと話題にあがる美味しんぼ。
日本酒について触れらている話の中でも偏見も少なく
素直にいいなって思うこの回を久々に見てみた。

自分は効き水ができるような輩ではないことは言うまでもないが
水に関しては思うところはあったので少し雑談。

自分は東京といってとても田舎だったこともあり、水道水は
渓谷で有名な秋川の伏流水を浄水した場所で育った。
また、母方の実家でもある奥多摩の家は、それこそ昔から
使っていた近所の井戸から電気で汲み上げて水道に
利用していた。東京だっていうのに、薬品フリーの
夏には冷たい天然水が家にある蛇口から呑めるような家だったわけ。
(※もちろん検査を毎年受けないといけないわけだが、、)
そんな環境で育ったせいか、物心ついたころから、
味噌汁や米の味の要因の一つが水だと自然に分かっていた。
味覚だけでない、地方のホテルなどに泊まった時、
シャワーなどで質感の違いは割と早い段階でわかるようになっていた。
その土地の水が自分の肌に合うか合わないかも。

あるとき水に関してものすごく考える事件がおこった。
社会人一年目に引っ越した都内のマンションの水が完全に飲めなかったのだ。
もちろん実家をでてから飲料水は購入した水を利用をしていたので
当時もそうだったのだが、たまたま水の在庫がなくなりそうなタイミングで
無性にカップラーメンを食べたくなったんです。
まぁ、煮沸すればいくらなんでもいけるでしょう?と
水道水を煮沸してラーメンにして食べたところ
食べてる途中から、気持ち悪くなってしまったのだ。
ちょっと信じることもできず、「たまたま体調が、、」とかそう言う理由かなと思って、
後日再度試すが結果は同じ。味が濃厚で、「ある意味」ごまかせる
ラーメンですらこの状態なので、お茶などは論外。
それから、そばつゆを割るちょっとした水でさえ購入した水を利用することに。
話が変な方向にいくと良くないので、断っておくが、
都の努力などもあるので、都内の水はまずいというレベルではない。
今住んでいるマンションの水も浄水器にかければ普通に呑めるレベルだ。
原因はアニメの中でもでてくる、当時すんでいたマンションの貯水タンクだと思う。
まずいとかじゃなくて、気持ち悪くなるとは、、。あれはちょっとしたカルチャーショックだった。

水は大事だなって改めて思った出来事でしたよ。

ちなみに、流通している水で好きなのは、
国内だと六甲のおいしい水。海外だとエビアン。
残念ながら、前者は現在西日本での販売となり近所のスーパーで見かけることは
なくなってしまったが、まだ水がそれなりの値段がしていた大学生のころは
少し割高だったが、六甲ばかり好んで購入していた。

なんか、ダラダラ長くなってしまったが
水の良い悪いはひとまずおいて、やはり生まれ育った街の水の質感が
一番良いなと思う。それが明確にわかるのは実家に帰った時のコメの味だ。
未だに実家は飲料から料理全般にいたるまで、水は水道水。
それでも、とても美味いと感じるのは、水自体の要素もあるが、
なによりもその水で育ったからだと思う。

そう考えると、自分が好きなお酒の地元の水も
きっと好きなんだろうなって思うし、
きっと体にも馴染むんだと思う。



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かなり興味ある水について 自分は今でも地元なので 水はもちろん富士山からの恵み。。
これにはかなり感謝! 
そんな自分も今から26年前水道水の味が変わってしまったことに気づき 
当時から水を購入。 
もちろん両親からの苦情はかなりあった(笑)

水をわざわざ購入する必要があるのかと・・・

でも 水道水の味が変わったことを説明したところ 浄水器を導入してもらい
また水道水を飲むようになった。

今は国内なら 南アルプスの天然水。 海外ならVolvic

つまり 軟水が大好きということですな。。

硬水は苦手です。 あ でもペリエは飲むな・・・

>嘘さん
嘘さんの地元はむしろ水を供給する側に近い場所ですもんね。
富士山の麓にいくと、水のありがたみを感じるし。
水は人それぞれ好みはあれど、あまり意識しないものだから、
逆にこういう会話できると楽しいですね。
無論、酒もしかりですけどね。

自分も水大好き人間です。
飲み物は水・酒・コーヒーぐらいしか飲みません。
飲料水は1年前から関平鉱泉水(硬度104)にハマってます。
芋焼酎で有名な佐藤酒造の仕込み水です。
中硬水なのにとても柔らかくまろやかで飲みやすい水です。
割高なので料理には使いませんが酒の割水やコーヒーに使っても最高です。
料理に使う水は金額重視で買ってますが
大体硬度50くらいまでの水を選んで買うことが多いですね。
国内だと鹿児島の温泉水と紀伊半島や白州で採れた水が好きかな。
外出時は大体南アルプスの天然水を買います。
白州は水も好きですがあの辺りの土地が好きというのも
大きいかもしれません。
ウイスキーも山崎より白州派です。
でもサントリーの天然水シリーズは奥大山が1番柔らかく感じて好きです。
まあこっちじゃ買えませんけどねw
長文失礼しました(^_^;)

初めて東京へ出たときの水は衝撃的でしたね。
何呑んでるんだ?この人達ってw
自分はベースはやはり白山の伏流水系。
以前はKirinのアルカリイオン水でこの水使ってるのが出てたんですが、
工場が閉鎖されてしまい…(涙)

>やもとさん
すごいな。
水へのこだわりが非常に伝わります。
さすがだなぁ。
硬度が高い水も味わいぶかいですよね。
スコッチ、紅茶の本場、イギリスは硬水の国ですし。

>じろさん
正直な意見ですねw
たしかに、何飲んでんだってかんじですよねw
だからみんな購入してるんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/940-7daaf535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (408)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する