2017-07

賀茂鶴 純米酒 初夏のにごり酒 @広島

DSC_0067_20140616232937500.jpg


一番最寄りの酒屋さんは昔からよくある街の酒屋さんで、
酒の揃えなんて、まぁスーパーと一緒なわけ。
でも、そんな酒屋でも可能性を見出そうとたまに覗くと
やはりそれなりw
で、結論からいえば、無難なお酒を購入することに。
広島では駅弁と一緒にうられてもいるくらいドメジャーな賀茂鶴で。

広島の酒造りはこれっす!と言わんばかりの甘味のあるお酒です。
この商品はにごりで甘さを引き立て、そして低アルコールときた。
完全に日本酒初心者を巻き込もうぜ系の作品。
その姿勢、嫌いじゃないです。
含んでみると
予想通り、甘味と酸味が前面にでる乳酸系のお酒。
なかなかどうして、美味しい。
面白いのは流通酒らしくおすすめの飲み方が書いてあって
ロックやソーダー割などを勧めている。
そこで、ロックで試してみると、これが結構いけるんです。
なるほど、純米でシッカリした味わいが少し和らぐ上に
もたつきやすい濁り系が爽やかに変身する。

むむっ。

やはり、広島のお酒って好きだなぁと、改めて再確認。
そして、流通酒もあまりスルーしすぎないように気を付けようと
反省した次第です。

DSC_0071.jpg


賀茂鶴酒造株式会社
http://www.kamotsuru.jp/

精米:65% 度数:12-13 酒度:-40 仕水:賀茂山系井水
近所の酒屋 720ml ¥1,080



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

ある意味このフランクな感じが良いの賀茂。
甘い・低アルコール・爽やか・・ 完全に狙っているのですね(笑)
最近 夏だから低アルコール日本酒をゴクゴクどうぞってのは自分は苦手です。
美味しいお酒はいつでも旨い!
あ~ 濃厚なやつ吞みたくなってきたw

>嘘さん
ビールに対抗する一杯目戦線において、
チューハイ、サワー、ハイボールなどが定着してきている状況に
日本酒業界も色々試行錯誤してるんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/955-3ac1c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (402)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (130)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する