2017-07

豊醇無盡 たかちよ 純米大吟醸 扁平精米無調整 生原酒 厳選中取り本生 @新潟

DSC_0077.jpg


今シーズン話題になったお酒といえば、
この「たかちよ」だと個人的には思う。
色んな酒屋でプッシュされてたね。

村祐同様、かつて辛口帝国を誇っていた新潟において
フルーティな旨口芳醇を全面に出した酒造り。
スペックを公表しないあたりも村祐と一緒。
先日飲んだ緑ラベルも美味しかっただけに、
絶賛な声もおおい、この大吟は特に楽しみに開封とあいなり。

ポン!

開封と同時に溢れるフレッシュな果実。
一口含むとその果実同様見事な果実系の甘さが広がる。

う、うまぁ。

少し乳酸的なオレンジ。
口に入れた瞬間から、ぐわぁー!と香りと甘みが広がります。
ここからがすごい。
普通だったら、旨味やら、苦みやら、酸味、辛味などが全面に
でて味が変化していくはずなのに、
さすが大吟醸というべきか、あくまでもそれらは脇役。
口に入れた瞬間に感じる衝撃的な果実感が持続し、
呼吸とともに広がります。

しかし何がいいって値段である。
純米吟醸に少しだけお金をたせば買える価格設定。
CPはずば抜けて高い。

評価が高い理由は一口で分かる。
ボンゴレビアンコのように魚介のパスタなどには
かなり合います。

ついつい、クイクイ行ってしまって危険です。

開封して3日くらい経つと、
味が落ち着いてきます。
酸味の角もとれ、甘みもまろやかに。
完熟パインとは良く表現されたもので正にそんな感じ。
非常にありです。
速攻で無くなってしまった、、。


DSC_0077.jpg DSC_0080.jpg DSC_0081.jpg DSC_0082.jpg


髙千代酒造株式会社
http://www.takachiyo.co.jp/item/kodawari

精米:48% 度数:16
小山商店 1800ml ¥3,456



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

たかちよ、日本酒苦手と言う方に是非呑んで貰いたいなと思う1本です。
本当呑み易くて危ないお酒かと(^^)
CPもいいですよね♪

>なめさん
ですね、ですね。
この味わいならどんな人でも魅了できるような気がします。
このお酒は全包囲網な感じがします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/959-c71fff3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (402)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (130)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する