2017-08

龍神 吟醸本生 BACK STAGE PASS 隠し酒 @群馬

DSC_0087.jpg


CPではなく単純に「安くて美味い」って区切りで考えると
一番最初に頭に浮かぶのは本丸と、このバックステージだ。
今年の頭に飲んだ同酒があまりにも美味しくて再度購入。
フレッシュなお酒なのでフレッシュなうちに。
開封とあいなり。

漂う香りは強くない。
かすかに甘い香り。
一口含んで思う。

ん?
先日までたかちよの大吟を飲んでいたからからなのか、
前回ほどのインパクトがない。
若干の水っぽさを感じる。
二口、三口と連ねると、だんだんとそのスペックの高さを
感じるのだが、苦みやえぐみが今回は少し目立つ、、。
前回はアル添の良い点ばかりが目立っていたが、
今回はその逆。

とかなんとか、色々書いてはいるのだが結論からいうと旨いんですよ。
この値段で出していいの?って思う程、軽いし、含み香、甘さも申し分ない。
裏ラベに歌ってある通り、白桃の味わいなんです。
軽やかな飲み口。口の中で広がる爽やかな甘みはさすがとしかいえません。
またリピしたいなって素直に思うお酒なんです。
まぁ、前回があまりにも好印象すぎたので少し構えた感想になっちまった。

DSC_0091.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

精米:55% 度数:15 酒度:-2 酸度:1.3 アル添
小山商店 1800ml ¥2,160



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ここ一年龍神のリピ率がかなり高い
生も生詰めも。今は夏の雄町を頂いてるけど
値段と美味しさのバランス取れてない 笑
今回もツルンとしたトロミの旨さ健在!

>ヨッシー
やっぱそうだったのかー!!
実は朝日屋さんで一番最初にすすめられたのが
夏の雄町だったのよ。
これ、抜群ですよーって。
でも、気なっているお酒が別にあって、そっちにしちゃったんだよね。
むむむ、、

龍神 バックステージパス

初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいている聖地通いの者です。
今回は二度目のバックステージネタでしたので、
おもわずコメント残させてもらうことにしました。

この酒は昨年に初めて店頭に陳列されて以来、基本スペックは変わりませんが、
季節毎に「生詰→生酒→生詰」と変化し、現状は生詰のみの販売ですね。

私も価格と酒質(香り・旨み)のアンバランスさに魅入られた一人です。
この酒が常時入手可能であれば苦労して本丸を購入する必要はないと思い、
何度か追加購入しています。

ただ「生詰」に関しては「生酒」に比べ全体的に薄いというか、
水っぽいというriki様と同じ印象を持ちました。
より甘み・旨みの輪郭がハッキリしているのが「生酒」でしたので、
私のリピは年明け~3月まで販売していた「生酒」が中心です。

そのストックしてあった最後の一本を先週末に開栓してしまいましたので、
次は前回買いそびれた「夏の雄町」を購入したいと思っています。

長文失礼しました。


 

BBさん

初めまして◎ 
書き込み嬉しいです^^

まずは、おおっ!って感じで。
大変お恥ずかしいのですが、「生酒」と「生詰」今きづきましたw!
確かに前回のレポの写真をみると、、、そうなってる!
そして、おっしゃる通り、甘さの出方が違うっていうか、
冬酒はもっと白桃っぽかったんですよね。
今回飲んだ夏酒より、正直印象はいいです。

ところで、夏の雄町やはりかわれるんですね。
評判たかいなぁ。迷うなぁ。

龍神 バックステージパス

riki様

夜分遅くに申し訳ありませんが、コメント残しちゃいます。
正直言うと私も「生詰」「生酒」は飲みきった後に気づいたんです(笑)

最初の購入動機は、
二年前の独酌会で「龍神〇八スペシャル」の旨さに出会ったあと、
店頭にて龍神酒造の新商品が目にとまり価格にも惹かれ購入しました。
購入時にレジにて社長に大絶賛されたのを今でもよく覚えています。

当時の正直な感想を言うと、
「確かに旨い(価格からしても)けど、なんか旨みにかけるなぁ~」
くらいにしか思いませんでした(今後リピするかは気分次第かな)
今思えば「生詰」だったのかもしれませんが、確認していなかったので不明です・・。

そんな中、昨年秋の独酌会フルブラインドにて見事第一位に輝き、
「やっぱり旨いんだ、もう一度確かめよう」
と思い再度購入しようと思いましたが、既に当時の在庫は売り切れでした。

そんななか、暫くすると(年末かな?)店内冷蔵庫に陳列された本商品を見つけました。
ここぞとばかりに即購入即開封すると、
「あれっ?こんなに旨かったっけ?本丸超えた?」
って驚いた後にラベルをよく見直し「生酒」である事に気がつきました。
その後は先ほどのコメントにあるとおり、3月までリピです(笑)

このことは春の独酌会で蔵元さんとお話したかったネタですが、
残念ながらチケットの締切に間に合わず不参加となってしまい、
未だにお話できていないんです(悲)

このような状況なので「夏の雄町」は大変惹かれるものがありますし、
YOSSY様のコメントからも旨さは間違いないと思っています。
今の私は、次回(今週金曜)の来店時に売り切れでないことを祈るしかありません(笑)

またまた長文失礼しました

BBさん

夜分は大好物なので、ウエルカムです◎

全く一緒ですねw
自分も○八スペシャルとバックで悩んでいたら、
社長が「ワシャシャ」と、いつのも笑顔で
「バックステージがはやると儲からなくて困る」
って教えてくれて。
その一言で購入した記憶があります。

確かに、前前会の独酌会ブラインドで強力人気だったのが、
賀儀屋とこのバックステージだったんですよね。
特にこのバックのその後の売れ行きったらw
あとは、本丸のように年間を通して流通し、
安定した味のクオリティが保てたら
(そこに尽きると思いますが)
文句ないんですがね、、。
できれば、冬酒の方のクオリティをw


そうそう、この間の独酌会のチケットが買えなかったのも一緒ですw

こちらでも龍神売っているので久々に呑んでみようということになっているのですが、
そうですか、雄町とバックステージで悩むじゃないですか… 愛山も好みだし…(笑)

>じろさん
今まさに、雄町をのんでいるところですが
自分としてはどストライクってわけではなかったです。
後味が濃かったですね。
クオリティは高いんのですが、自分の中で
龍神=果実的 って図式ができていて、
スイーツ方向によると、ん?ってなってしまうんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/961-57c4a49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する