2017-05

三連星 無濾過生原酒 純米吟醸 滋賀渡船六号 @滋賀

DSC_0123_20140720103139ae9.jpg


夏のこのシーズンって
無理にレア酒を狙いに行かない限りは
店頭で、ぐっとくる発見は少ない。
そんな時は、ずっと家呑みしようと目論んで、
タイミングが合わなかったお酒をチョイス。

そんなわけで、やってまいりました「三連星」

この名称をみて、

「黒い」

とか、

「ジェットストリームアタック」

とかが
頭に浮かんだ人は多分仲良くなれます。
この吟醸はザクカラーですが、
純米のほうはまさにドムカラー。
蔵元も狙ってるでしょ。

さてさて、外では、たまにのむ三連星。
以前は少しレアな感じがしてましたが、
最近は年間を通して購入できますね。

早速開封。

溢れる香りは少し乳酸にくすんだ青リンゴといいますか、
とにかくに香りは強い。
とても良香。

一口含む。

むむっ!
やはり渡船ですね。
予想通り、かなりしっかりしている。
トロッとした質感もあいなって結構肉厚。
豊かな香りをジューシーな米汁が抱え込んだイメージ。
酸味はそこまで強くないが、甘味・旨みは十分。
甘さが前面にたたないのは、えぐみを伴った渋みが
ドスっとのるから。若干スモーキーぎみ。
辛さはそこそこに、喉を通すと穏やかにきれていく。

なんだろ、、この感じ。
あ、そう昔のハッサクかなぁ。
幼少のころによく食べた、パサついたハッサク。
あの感じににてる。
そこまで、柑橘感バシバシではないが
香りとジューシーさと濃厚さがかなり印象的。

こりゃ、時間が経つと自分が意図していない方向に
変化しそうな味だ。
早めに飲みきることにしよう。

あ、そうそう、蔵元の美冨久酒造さんのサイトをみたら
オリジナルラベルを一本から作ってくれるんだ。
このサービス素敵です。

DSC_0120.jpg


美冨久酒造株式会社
http://www.mifuku.co.jp/

滋賀渡船六号 精米:55% 度数:17 酒度:+3 酸度:1.4 仕水:鈴鹿山系野州川伏流水
小山商店 720ml ¥1,550





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

横浜でコスプレしている蔵元に…w
ほとんど見たことないので突っ込めなかった…orz

近いのに中々売ってないのはもっと残念。

>じろさん

コスプレしてたんだw
やはりジオン軍かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/971-e3217811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (73)
茨城県 (8)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (127)
新潟県 (41)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する