2017-08

白神 吟醸酒 無炭素無濾過 @青森

DSC_0124_201408031701036f0.jpg


本当は書こうかどうか悩んだ一本でしたが
発展途上な感じもしたので、期待も込めて。

小山さんの帰りに府中の中久さんによったら
この「白神」がずらっと、並んでいた。
見たこともなかったので、お店の人に聞いてみると、
フルーティとのこと。続けざまにスペックの相談をしたら
一番手頃なスペックを勧められた。
興味は増すばかりで購入です。

一晩落ち着かせてから開封してみる。
果実的な香りは少しするが、強くは決してない。

ふくむ。

青森の好適米、華吹雪を使用しているだけあって
口の中での香り・甘味はたしかに果実的。
全体の味のまとめ方も、普遍的にまとまっている。
無理に何かを主張するわけでもなく、優しい作りだ。
ゆえに、するすると飲めてしまう。

しかし、、
なんだろ。
妙に印象が薄い。

多分アル添の影響か、青森の酒っぽいコシを感じない。
また華吹雪の香りが伸びきってないようにも感じる。
そして、口に入れた瞬間から終始感じる雑味というか
雑穀的なコクが鼻腔にちょっかいをだす。
吟醸といっても60%磨きだから、限りなく醸造に近い。
ある意味個性としても捉えられるが、優しいつくりなので
変に目立つ。キンキンにひやしても、少し熱をいれてみても
どストライクな方向にもっていくことはできなかった。

この感覚どこかで覚えがあるんだよな、、
って、
あー!
感覚だけでいうと、田酒の西田さんの「善知鳥」を
飲んだ時の感覚に近いものがある。
1万円近くするお酒っていうことと
田酒の純大が大好きっていう要素を抜いたとしても、
善知鳥の印象が妙に薄かった。

青森のお酒も、アル添のお酒も好きだが、
青森のアル添酒は、自分とはマッチしていないようだ。
今後に生かしてみたいと思う。

DSC_0125.jpg DSC_0126_20140803164346805.jpg DSC_0127_20140803164347601.jpg
DSC_0128_201408031643494d0.jpg DSC_0134_20140803164409364.jpg


白神酒造株式会社
http://www.sirakami-sake.jp/

花吹雪 精米:60% 度数:15-16 酒度:+3 アル添
中久本店 1800ml ¥2,808





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

華吹雪の特徴なのかね? 妙に印象薄い割に雑味目立つ。
上手く言えないけど青森のアル添は自分も苦手!
外ヶ浜のオレンジラベル(アル添)飲んでそう感じたね

>yossy

花吹雪ってイメージ良すぎるからそのギャップもあるかもしれないけどw
確かに西田さんに関しては純米がいいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/974-e9c8458d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する