2017-04

十四代 吟撰 吟醸酒 @山形

DSC_0649.jpg


十四代ってたまにしか買えないせいか
どうしても取っておいてしまう傾向にあります。
はい、自分もそうです。
しかしというか、やはりというか、
蔵元の意図しているのは「出荷直後」なわけで。
そんなことを考えたりしてるころに、
手元に来るのがこの吟撰w
今回もあけちゃいますわ。

いきましょう。

夏といえばこの「吟撰」。
なぜかこのお酒には縁があって
購入できたのは3回目です。

ポン!と
開封した瞬間から漂う香りに
安定したうまさがにじみ出る十四代。
イチゴの様な甘酸をともなった
フレッシュな香りに思わず笑みが溢れます。

コクッ。

分かってはいたが軽い!
すぅ〜っと、入ってきます。
口に入れた瞬間から感じるオレンジとイチゴを
足したような香り、甘さ。
それらが、でしゃばらない米の旨味と
融合して何とも言えない風味をたたき出す。
助演賞を上げたいくらいの苦みや
髙木さんのアル添マジックも相見えて
軽いながらも主張はしっかり感じます。
先日呑んだ「農口」とは相反するように
喉を通すまでその味わいは変化する事無く
穏やかにきれていきます。

今回一口目に、特化してかんじたのは「酸味」
少しドライな方向にまとめたのかな?と思ったのだが
そこは十四代、2、3口目にはその酸味が奇麗に昇華されて
融合されていました。
そう、、、
色々お酒を呑んでみて思うのでは、
十四代の甘さの調整具合がとてもズルいと思う。
特にこの吟撰。
冬酒とちがって、甘みが若干おさえこまれているように思う。
一口目に感じる甘み以外の要素が
二口目、三口目と盃を連ねると実にいいバランスに
なるから面白い。
そして甘さ。度を超えない適度な抑え方が
この軽い夏酒のくどさを一切排している。

始めて家呑した時の衝撃。
2回目の「あれ?」という感覚。
そして、今回3回目。
経験を増すと頭の中のDBが
フル活用されるのと同時に
呑む前の過度な期待が無くなるから
かなりうまい!ってなるわけ。
しかし、そこは十四代。
開封と同時に自分が意図してない
方向に味が転がっていくので
早めに呑みきりたいと思います。

DSC_0648.jpg DSC_0650.jpg DSC_0651.jpg DSC_0653.jpg


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

精米:50% 度数:15 アル添
小山商店 1800ml ¥3,888





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

吟撰・・・難しいですね。

軽快さとキレは まさに凄腕。。  さすがですよね。

でも自分の好みではナイノデス。

早めの飲みきりは正解だと思います!

って 偉そうなこと書きましたが 2本しか吟撰ノンダコトナイ



>嘘さん

たしかに好みは分かれますね。
十四代の中では甘さが控えめのように思います。
十四代に縛るのであれば上位ではないことは同感です◎


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/979-b8b793cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する