2017-08

山の壽 純米吟醸 山田錦 WHITEOUT @福岡

NEC_0248.jpg


先日の日本酒ナイトで出会った衝撃のお酒。
早速東京で唯一扱っているお店
地酒屋こだま」さんへダッシュ!

ここの店主のセレクトがなかなか面白い。
色々話を聞きながら試飲をさせていただいたり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
結局2本購入。
とりあえず味を落ち着かせる為に
一日冷蔵庫で寝かした後お待ちかねの開封です。

プシュー

中から気が抜けます。
「開封にきをつけろ!」とラベルに書いてありますが、
吹きこぼれるほどのものでは決してありません。
香りはそこまで強くないですが、瓶の口でクンクンすると
にごり独特な少し荒削りな吟醸香が漂います。
ピチピチと音もなっていますね。
良いです。生きてます。

まずは上澄みから。
あれ?こんな感じだったっけ?
記憶とちがう。

つづけてオリと混ぜてからいただく。

イエス!!
これこれ。
旨い!

舌で感じるピチシュワ感も楽しげに
このお酒は特徴は本当にスッキリしている。
甘さも十分にありながらも
適度におさえられ、全然たるくない。
乳酸菌飲料のように酸も優しく、
旨味も感じながらも決して強くない。
ほんの少しの柑橘の皮のような苦味が辛みと融合し
シッカリと味をしめてきれていく。

この酒はオリと混ぜたほうが俄然美味い。
是非、最初から混ぜていただいて欲しい。
今年呑んだニゴリのなかで福祝に匹敵する位の旨さと衝撃だ。

福岡はやはり熱い。
山田錦の生産量はダテではない!

NEC_0252.jpg NEC_0251.jpg NEC_0254.jpg


山の壽酒造株式会社
http://yamanokotobuki.seesaa.net/

山田錦:55% 度数:16
地酒屋こだま 720ml ¥1,575



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




黒兜 純米吟醸 夢一献 @福岡

F1001182.jpg


流行の夏風邪をひいてしまいました。完全なる風邪です。
病院にも行ったんですが、一週間近く体調不良。
まだ、グズグズいってる。しかし徐々に
酒の美味しさが分かる程度に味覚が回復したので
もう少しで完治すると思います。いや、むしろそう願う。

さてそんな絶妙なタイミングで開けたののがこの黒兜。
本来のスペックを10とするならば、たぶん8しか味わえてないと思うけど、
そんな感じで読んで頂けると嬉しいです。


以前も紹介した福岡の地酒「黒兜」。
何度も飲んでいる酒なので、大きな衝撃はないにしても
独特なガツンとした強さと、果実的な味わいは
さすがといったところ。
辛さと甘さのバランスが絶妙なんですよね。
「ソーダ割りでシャンパンみたいに!」と紹介しているサイトもある。
飲みきってしまった後に見つけたので、やってみれば良かったと後悔した(笑)

ところで初めて飲みました酒米「「夢一献」。
正直いうと、山田錦と大きな差を感じなかった。
多分、麹のインパクトが強いからだと思うが、
強調してあえて言うとするならば山田より酸味を強く感じた。
しかし、風邪のせいだと言われてしまえばそれまで。

とにかく言いたいのは
相も変わらず美味くて、呑み応えあるっすよ!
ってこと。
基本的に地元にこだわるって蔵は
それだけで好きです。


F1001183.jpg



池亀酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町大字草場545

麹米:福岡産山田錦(使用比率20%) 掛米:福岡県産夢一献(80%) 精米:55% 黒麹仕込み
岩本商店 720ml ¥1,365



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




黒兜 純米吟醸 無濾過瓶囲い @福岡

F1000687.jpg


焼酎のイメージが強い九州において、福岡は日本酒エリート県。
蔵元である池亀酒造さんを少し調べると

「蔵がある地に軟水の酒造りを伝えた 初代 蒲池 源蔵氏は
産業功労者として褒章を受けた方でもあります。
また地方蔵として、伝統的な酒造りを継承しつつ
個性的な商品開発も心がけている蔵であります。」

との紹介があった。
なるほどー、伝統を守りながらもアグレッシブな蔵なんですね。
焼酎に使われる黒麹菌で仕込む発想は、突発的な産物では
なかったということですか。


実はこのお酒、今年だけでリピートを2回もしているんです。
福岡で育った山田錦の美味しさを教えてもらったお酒でもあります。
とても気に入っている作品です。


まずはこの裏ラベルの商品紹介文を見てください。

F1000688.jpg

表ラベルからは想像できない位かわいい内容ですよね?(笑)
イチゴ、熟した洋ナシ、リンゴ。
ここまでフルーツを並べられると「本当かよ?」と疑りたくもなります。

しかし実際飲んでみるとどうでしょう。
「おおぉ!確かに、確かに」と驚いてしまう位の、美味しさ。
若い果実系の爽やかな香りと旨み、酸もじつに心地よく、キレも抜群。

田酒と同時購入し呑み比べをしても、その美味しさは引けをとりませんでした。
田酒ほどの骨太感はありませんが、
腰の据わった味わいを楽しむことができます。

味の雰囲気が白ワインにも通ずるものがありますので
今回はブラックオリーブでいただきました。

このお酒、やはり旨いです。


池亀酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町大字草場545


福岡産山田錦 50% 酒度±0 酸度2.0 度数15.5% 黒麹菌 9号系自家培養
かがた屋 720ml ¥1680


※ブログタイトルやっと決まりました。ご迷惑をおかけしました。

 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。

黒兜 純米吟醸 @福岡

F1000541.jpg

今年、一番はまったお酒かもしれない。
同じシーズンでリピートした数少ない作品。

焼酎で使われる黒麹で仕込まれたお酒は実にはなやか。
爽快な果実系の甘みと、米のふくよかな甘み、そして酸の
バランスがすばらしく、濃度もちょうどいい。

裏ラベルにかかれている「イチゴ、洋ナシ、リンゴ」という文字は
伊達ではない。とても呑みやすく女性にも受けが良かった。


池亀酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町大字草場545

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する